こんばんは

ミュンヘン在住のラベンダー・クリスタルです。

クリスタルと言ったらあなたはどんなものを思いつきますか?

透明な水晶?それともピンク色のローズクオーツ?

クリスタルとは実は ‘結晶’ のことを指します。

なので、結晶構造を持つ塩や砂だってクリスタルということになります。

私は石屋さんですので、その中でも私が扱うのは鉱物に当たる結晶ということになります。

皆さんがすぐに思い浮かぶクリスタル・水晶は英語ではクオーツ。

石英や水晶などは二酸化ケイ素の結晶で、この地球上で

最も一般的な鉱物の1つです。

透明な結晶を持つ水晶は英語ではロッククリスタルやクリアクオーツ、

クリスタルクオーツと呼ばれるので、これが名前が混乱する原因になったようです。

また含まれているミネラルが違うと、様々な色のクオーツが生まれます。

ローズクオーツ紅水晶、スモーキークオーツ煙水晶、ストローベリークオーツ、オーラクオーツなど

の、〇〇○・クオーツですと、すぐに水晶系とわかりますが、

ハーキマーダイヤモンド、アベンチュリン、シトリン、モリオン、アゲート、

そしてアメジスト 紫水晶などもクオーツです。

そのほかの鉱物は結晶構造や含有ミネラルなどの違いで、名前や種類が分類されます。

結晶構造の違いについては、ちょっと専門的になってきますので、またの機会に。

美しい子でしょう? アルプスの麓の教会で浄化とエネルギーチャージをした時の様子です。